2005年11月21日

A clumsy???

先月、Escarate? で取り上げた問題だらけの一言英会話レッスンサイトについての後日談です。

実は、あの記事を書く前にそのサイトの運営者に対する、間違いを指摘し(Escarate以外にもたくさんありました)訂正を求めるEメールを送ったのですが、数日待っても何の返事も無かったので、記事に書き上げたのです。
偶然かどうか分かりませんが、記事にした次の日、そのサイトから以下のようなメールを頂きました。

弊社にて確認致しましたところ、間違いが多くございました。

お客様には、不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。
また、ご指摘ありがとうございました。

弊社作成部門にて確認中でございますので、何卒、ご了承いただけますようお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

先日、受信したメールを整理していたときに思い出し、ちゃんと間違いが訂正されているかどうか確認するためにまたそのサイトを訪問してみました。

何も直っていませんexclamation×2
非常に怪しげな英語のままです。直されていたのは Escarate が Escalate になっていた点ぐらいですが、これでは依然として意味不明です。

怒り心頭に発する、とはこのことでしょうか。

さらに、新しく加わっていた「レッスン」にも目を覆いたくなるような間違いがありました。
"I'm such a clumsy!"

Clumsy は形容詞 (adjective) なので、この単語を単独で使いたい場合にはその前に副詞(adverb)の so を用いて "I'm so clumsy," にしなければなりません。
"Such a..." を使いたいのであれば、clumsy の後に "clumsy idiot" "clumsy person" "clumsy fool" 等、何でも良いのですが名詞が必要です。

もし "a clumsy person" では長いな、と思うのであれば、このフレーズと同じ意味の単語があります。"A klutz" です。
すなわち、"I'm such a klutz!" ならOKです。

さらに、そのサイトでは "clumsy" を「おっちょこちょい」と訳して紹介していたのですが、これではニュアンスがまるっきり違います。clumsygraceful の対義語 (antonym) に当たる言葉で、主に身体的な不器用さを表します。つまり身体的なコーディネーションがあまりよく取れていないためよくつまずいたり、物を落としたりする人が clumsy であり、klutz に当たるのです。

She's such a klutz that she trips over her own feet.
(彼女はあまりにも不器用なので、何も無いところでもつまずいてしまうのよ)

もちろん、気が利かない人だと社交的に clumsy である、と言えますよね。そこで、"He's a social klutz," という表現もありますが、それでも「おっちょこちょい」とは程遠いと思います。


一体どこでこのような間違った情報を仕入れたのだろう、と試しに「"a clumsy" +おっちょこちょい」でGoogle検索をかけてみました。
すると、この問題のウェブサイトのほかに引っかかってきたのは留学帰りらしいモデル兼女子大生のブログ。彼女は時々拙い英語で記事を書いていて、彼氏の誕生日を忘れた自分を "such a clumsy" と形容していました。(違うのに!!)まさか、こんないい加減な情報源を元に「世界最大級のオンライン英会話サイト」の一言レッスンを作成しているわけではないですよね?

大手検索エンジンと大手オークションサイトによって運営されており、大手インターネットサービスプロバイダが毎週のメールマガジンで紹介しているウェブサイトであるため、多くの人が参考にしているに違いありません。
もう少し責任を持って正しく、美しい英語を紹介するよう、心がけるべきではないのでしょうか。
Or is that asking too much?
posted by EnglishMaster at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参上しました!
外部blog使ってる方、多いので、
そういう意味で、GREEも不便ですよね。

Posted by 青不動 at 2005年11月22日 11:16
青不動様、どうもありがとうございます。
GREEに比べると話題が限定されてくるのですが、さすがに二つのブログのメンテナンスをするエネルギーは無かったので (;_;)
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by EnglishMaster at 2005年11月22日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック