2017年05月22日

安倍首相とトランプの握手を長引かせた、日本人が苦手な文型

かなり古いネタになってしまいますが・・・

今はサウジ訪問中のトランプ、安倍首相に会った時にやたらと握手が長く続いたことが話題になりましたよね。



実は、必要以上に長くなったのには、安倍首相にも原因があったのです。

ここにあるビデオの0:30頃、握手をしている二人に向かって日本の報道陣から「こちらもお願いしまーす」と日本語で声がかかります。
訳が分からないトランプ氏は、笑いながら"What are they saying?"と安倍首相に質問。
これに対する安倍首相の答えが、
"Please...look at me."
だったのです。
当然ながら、トランプは安倍の顔を数秒間マジマジとみつめました。
誤解に気付いた安倍首相が、握手をしたままカメラの方を指差して、トランプをカメラに向かわせることによってようやく撮影が終わったのです。

日本語であれば、
カメラマン:「こちらもお願いしまーす!」
トランプ:「今、何て言ってるの?」
安倍:「こちらをお願いします(、と言っています)」
で問題なく分かるのに、英語では通用しないのですよね。

では、このような場面で、安倍首相は何と言えば良かったのでしょうか?

ここで使われるべきなのが、"reported speech"(間接話法)なのです。

カメラマン→トランプ&安倍
"Please look at me."
であれば、
安倍→トランプ
"He asked us to look at him."
にしなければならないのです。

つまり、英語の場合には
1.「誰が」「誰に対して」言ったのかを明確にしなければならない
2. 原文の対象と報告者の関係性によって目的語が変わることがある(上記の例では「私」から「彼」)
という2つのポイントを押えなければなりません。

実は、英語ネイティブの子供は、小さい頃からこの転換に慣れています。
母:"Tie your shoelaces." (靴ひもを結びなさい)
(反応無し)
母:"What did I tell you?" (今、何て言った?)
子:"You told me to tie my shoelaces."

日本語ではこのような転換が全く必要無いので、これをちゃんと使いこなすためには色々と置き換えて慣れるしかありません。

そこで練習問題です!

平叙文や疑問文だと、時制の転換なども入ってきてややこしくなるので、今回は一番簡単な命令文のみ取り上げました。

基本は、
普通の命令文は、"X told Y to..."
この握手の場面のように冒頭に"Please"がある場合は"X asked Y to..."
という形になります。

I. 自分→自分の子供に対する以下の内容を、他の人に報告すると想定して転換してみましょう。
1. "Brush your teeth."
2. "Finish your breakfast."
3. "Go to bed."
4. "Do your homework."
5. "Please be quiet."
6. "Don't cry."
7. "Please don't sit on my laptop."
子供が女の子の場合と男の子の場合、さらに相手が二人以上の場合によって、それぞれ違う文を作らなければなりませんね。

II. 取引先の訪日中の交渉・接待について上司から受けた指示を、その取引先の方に報告すると想定してみましょう。
1. "Give them a 20% discount."
2. "Please make sure they're comfortable during their stay here in Tokyo."
3. "Don't discuss any details until their CEO arrives."
4. "Don't let them pay for dinner."
5. "Call me as soon as they check in at the hotel."

いかがでしたか?

慣れるまではちょっと大変ですが、使いこなせるようになればビジネスの場でも大活躍の文法なので、是非マスターしてください!

平叙文・疑問文については、また今度取り上げます。




posted by EnglishMaster at 00:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
cash net - https://cashadvanceloansbpo.org
online loans <a href=https://cashadvanceloansbpo.org>get cash now</a> ’
Posted by KdsbcfcrurlLL at 2017年11月03日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック