2006年06月25日

"L"と"R"と「ラリルレロ」Part III

LとRに関しては、熱心に研究されている方が多いらしく、「Rの時は少しブレている感じがする」や「Rの時は舌がフットボールを包み込むような形になるよう意識している」など、非常に参考になる意見をいただきました。
これは、各人工夫するのが一番ですね。自分の言葉で違いを語れるように頑張ってください。

そして、何よりも大事なのは、"write" という言葉を言うときなど、すでにRの発音がちゃんとできていることが多いということを信じることです。

とにかく練習あるのみ、なので、以前からLとRを用いたミニマルペアの練習編をもう少し充実させたいと思っていました。

以下、新リストです。

これらは実際に私がレッスンの中で生徒さんに聞き取ってもらえなかったか、または生徒さんがどちらを言いたいのかが分からず戸惑ってしまったものを中心に取り上げているので、ほとんどが同じ品詞のものとなっています。
ただし、面倒くさくなってしまったので、和訳は省略させていただきました。
(なお、n., v. のように二種類挙げているときには、より多く使われていると思う方が先になっています)

clouded (adj.) crowded (adj.)
load (n.) road (n.)
collect (v.) correct(v.)
allay (v.) array (n., v.)
glow (v., n.) grow (v.)
lent (v. 過去形) rent (n., v.)
bland (adj.) brand (n., v.)
laze (v.) raise (v.)
clap (v., n.) crap (n., v.)
play (v.) pray (v.)
loyalty (n.) royalty (n.)

なお、lentto lend の過去形ですが、"to lend" とは無償で貸与すること、"to rent" は対価をもらって貸与することを指し、似たような概念を扱うので特に注意が必要だと思います。
posted by EnglishMaster at 23:17| Comment(3) | TrackBack(1) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
かおちゃんの結婚式でお会いした中村(高ワグPerc.)です。ちょっとお邪魔してみました。

私の場合は、英会話に行って徹底的に直されたのが、thの発音でした。That is the first・・・などは普通によくある文なのに、thとFがくるので、かなり正確に発音するのが難しいです。

また、お会いできる機会があることを楽しみにしています。それでは!

中村

Posted by 中村知子 at 2006年08月25日 19:05
中村様、

コメントをありがとうございました。
今度 th の発音についても書かなければなりませんね。

でも日本人だと "th" と "sh" を混同することの方が多いのでは?と思いました。
この間のブラジル人の方は、"I think" が見事に毎回 "I fink" になっていましたが。

またよろしくお願いします!
Posted by EnglishMaster at 2006年09月01日 18:19
Good site! Inportant informanion for my!
http://www.megspace.com/home/fsbo/
Posted by fsbo at 2006年10月29日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19849407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

WEBで英会話を学ぶ
Excerpt: web上で英会話を学ぶサービス昨日は久しぶりに、取扱説明書の英文校正を行いました。ひさしぶりだったせいか、以前の調子に戻るのに随分時間がかかってしまいました。英語に限らず外国語は、日本国内で生活してい..
Weblog: 成功の錬金術
Tracked: 2006-06-26 10:29