2007年06月03日

Billy's Boot Camp

色々書きたいことがあるのですが、またしても他愛のない話題から...

母が先日、ついに買ってしまいました。タイトルのものを。

私も母も "No pain, no gain!" (苦労なくして成果なし!)派なので、食事制限ダイエットよりもこういう運動系の方が良いよね、と前から話していたのですが、イトーヨーカ堂で20セット限定セールを(しかもポイント10倍付き)やっていたところから、購入する決心がついたみたいです。

そして、今日妹が久々に実家に帰ってきたのを機に、三人でやってみよう!ということになりました。

金曜日にちらっと内容を見たときにはものすごくハードに思えたのですが、実際にやってみるとプログラム構成が上手で、ちゃんとペースダウンしている部分もあるので、腕立て伏せ(push-ups)以外は大体付いていけました。

またこのビリー、人に教える才能がありますね。説明が分かりやすい上、内容も「基本プログラム」の名にふさわしく、限られた動きを多く繰り返し、それで飽きないように工夫してあります。
私が初級者相手に文法ドリルをやるときと、同じ手法です。
(ブートキャンプ式勉強法、という、初心者でもネイティブ・スピードの応答を繰り返す教材を開発したら売れるかしら、という想いが頭をよぎってしまいました)

そして、実はこういうのは英語の勉強にもなりますね。
全く英語がダメな母でも、"One more set!" とか "Good job!" はちゃんと聞き取れたらしく、楽しい、と喜んでいましたし、彼女さえも「声を出せ」と言われて、ついつい一緒に英語でカウントし始めていました。今のところ大部分はただ機関銃のように話しているようにしか聞こえなかったらしいのですが、同じものを一ヶ月くらい繰り返しやれば、あの超早口も徐々に聞き取れるようになってしまうのかもしれません。

本当は毎日続けた方が身体も慣れて、成果も出るのでしょうが、さすがに八時半から九時過ぎまで働いた日には無理でしょうね (^^;
最終プログラムにたどりつけるのかどうか、疑問です。


さて、ついでなので、DVDの中に出てきた筋肉の名前をいくつか紹介しておきます。
これを知っていれば、ジムで筋トレをしている外国人と仲良くなるきっかけとなる?!

biceps 二頭筋。腕の、力瘤に当たる部分です。
triceps 三頭筋。腕の裏側の筋肉です。二の腕がたるんでぷるぷるしてしまうのは、ここが鍛えられていないから。
quads quadriceps の略で、大腿四頭筋の意味です。腿の前側の筋肉です。
hamstrings リーダース英和辞典によれば、ひかがみ筋?(確かジムのマシーンには「ハムストリング筋」とあったような)実はこれが唯一日本語の名前を知らなかったものですが、腿の裏側の筋肉です。筋肉名は基本的にラテン語なのですが、これだけ違いますね。
abs これは abdominals の略で、腹筋の総称です。
glutes これは gluteus maximus (複数形は glutei maximi)の略で、大臀筋の略です。スラックスを履きこなすためには絶対必要。
deltoid (s) 三角筋。"delta" (Δ角形;三角州)という言葉と合わせて覚えると良いですね。腕の上部から肩にかけての筋肉で、腕をあげる時に使います。
lats これは latissimus dorsi の略で、広背筋を指します。後ろから見た姿が逆三角形になるためには不可欠。(『基本プログラム』には出ていなかったのですが、『腹筋プログラム』には出てきました)


あとは、おまけで良く話題に上る筋肉です。
pecs これは pectorals の略で、大胸筋を指します。ジムで筋トレをやっている男性の方の大半は、これを鍛えるのに熱心ですね。
trapezius (複数形は trapezii)僧帽筋。台形が trapezoid なので、合わせて覚えると良いでしょう。これは首から肩にかけての筋肉で、これが発達していると、男性のスーツ姿が決まります。私はどちらかというと pecs や glutes よりもこっちの方をチェックしてしまっているような...
(だって、肩ががっしりとしている男性って、カッコいいですよね?)

ちなみに、興味本位でアマゾンを検索したら、「基本プログラム」と「応用プログラム」のみの廉価版がありました。
これで十分だったかも...

bootcamp.jpg
posted by EnglishMaster at 23:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。