2006年10月26日

Multilingual

久々にジョークを一つ。

これは、レベル1の初級者でも必ず笑ってもらえます。

(それは、イラスト集に登場するマルチリンガルな人々を題材にして、ひたすら Does she speak French? Does he speak French well? What languages do they speak? という練習を延々と繰り返した後だからかもしれませんが)

If you speak two languages, you're bilingual.
If you speak three languages, you're trilingual.
If you speak one language... you're American!

要するに、アメリカ人(ちなみにこのジョークにはイギリス人バージョンとオーストラリア人バージョンもあります)だと、世界中の人々が英語を勉強してくれているので、必死に外国語を勉強する必要がなく、そのような努力をしている人も少ない、ということです。
自分たちの価値観がどこでも通用する、と勘違いしているアメリカ人が多い事実を揶揄している部分もあるのですが...


アメリカ人が英語を話せるのは当たり前です。
自信がない初心者の人はそれを忘れがちです。

でもまだまだ覚束ない状況にあっても、英語を学ぼうという姿勢を持っている人は母国語だけで満足している人よりもはるかにすごいよ。
このジョークを口にするときは、そんな心を伝えたいと思っています。
posted by EnglishMaster at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする